人生とか思ってることとかを綴るブログ

日々感じていることを書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(実体験)NHKの勧誘の実態

4月になり引越しをしたりして、一人暮らしを始める人が多いと思います。 今まで実家にいた人は分からなかったと思いますが、一人暮らしをすると色々な勧誘にあいます。 その中でも、奴らは強敵です。 そう、奴らとは、NHKの勧誘員(正確にはNHKから委託されて…

常識を疑う

常識という言葉、これには違和感を日々感じる。 簡単に言うとコミュニティのルールが常識と言われるものだと思う。 だから、場所、関わる人が変われば常識も変わる。 すなわち常識など世界には存在しない。 ただ、常識というルールを定めないと色々収集がつ…

ステータスより経験値

人に見栄を張るために生きる人生じゃ、きっと心が消耗してしまうと思う。 常に人の目を考え、人目を気にして生き方ではどこかにモヤモヤを感じていつしか、疲弊してしまう。 そんな生き方がステータスを追い求める生き方だ。 他人よりもいい仕事、いい場所に…

変化を恐れることはない

新たなことに挑戦するとき いつもと違ったことをするとき 人は不安になったり、ドキドキしたりする。 なんだかんだ普通に生活していると同じことを気づかぬ間にしていることが良くある。 毎日同じ道を通って、同じ仕事をして、同じ店に寄って帰ってくるみた…

信じ続ける力

学校を卒業したら、会社に属し、定年まで勤め上げることが一昔前までは、立派で良いことだと言われてきた。 しかし、今の時代に生きている人達はどうだろう。 必ずしも定年まで勤め上げる=幸せではないだろう。 ほとんどの若い人がそう感じ取っているはずだ…

思考停止状態

日々起きていることに疑問を持たず思考停止状態に陥るのは危険だ。 自分の頭で考えずに、周りがこう言うから、周りの人達の間でそれが当たり前だから・・・ こんな思考停止状態では真の幸せは得られないはずだ。 それは、自分で考えていると勘違いするが、誰…

資産について②

資産とは一体なんなのか? そのことについて考えてみようと思う。 資産とはお金を自動的に産むシステムやお金がお金を産むようなシステムをいう。 例えば車や家を買っても資産ではなく、負債ということになる。 なぜなら売るときの値段が、購入したときより…

資産について➀

世の中にはお金を使う仕組みがあちこちにあり、欲を上手く利用してお金を稼いでいるのが主に会社だ。 特に服、バック、など自分の身なりに関わるものはある程度あればなくてもいいものだ。 人よりももっといいものを身につけたい。人にいいようにみられたい…

自分らしくシンプルに

自分らしくシンプルにこの生き方ができることは素晴らしいことだと思う。周りの"何か"に影響されていて、いつしか自分らしさを失ってはいませんか?周りに変だと思われないかなおかしくないかなとか、そんなこと一切気にしなくていいんです。自分らしくいる…

経済的に自由になることが目標

私は経済的に自由になることが人生の目標である。だから他人と違うことをしているのは当たり前だ。いい企業に入って周りからチヤホヤされることが目標でもないし、いい女を抱くことが目的で生きている訳でもない。(モデルとかそういうステータス的な人)ただ…

学校に対しての違和感

昔から世界または日本には権力者や支配階級の人達がいて、労働者階級の人間は都合のいいように使われてきた。下の人間には真実は教えられない。上手く操り、こうあるべき、こう生きることが良いんですよ。と、洗脳されてきたと考えられる。その最たるものが…

仕事で病気になるなんてばかばかしい

世界的に日本人は勤勉、真面目、働き過ぎと言われている。自分のやりたい仕事だったらそれなりに楽しいから時間も忘れて働くだろう。しかし、問題なのはやりたくもないことを勤勉にやり続ける人達。殆どの人の現状がそうだと思う。だからストレスが溜まる、…

お金とは一体何者なのか?

お金っていったいなんなんだ? 子供の頃から感じていた。 実体はだだの金属と紙切れだし。。 お金そのものには価値はない。 ただ、お金をたくさん持っていれば、様々なもの・サービスと交換できる。 よく言われるのが社会にどれだけ貢献したかというのを表す…

カリスマ性について

カリスマってなんだろうか?人を惹きつける魅力がある人集団の中で目立つ人一目置かれる人容姿が優れている人何事もセンスがある人多分こんなような人がカリスマ性があると言われる人間なんだろう。じゃあどうしたらそんな人になれるのか?経験値の差?考え…

孤独について

孤独というとネガティヴなイメージを持たれることが多いが、必ずしも悪いことだけではないと思う。孤独と向き合える人間は本当の自分と向き合っている人間だから。成長する。魅力的な人間になりうる人である。周りに流されて孤独を恐れている人間は自分を押…

人と真逆のことをする

ほとんどの人が頑張っても報われない社会。競争に勝ち得た人だけが多少いい暮らしが教授できる。それでも大金持ちとか、経済的に自由になれることなんてほとんどない。誰かの作ったレールの上を歩いているから。そうなるためには新たな決まりやルールを作れ…

苦労は美徳なのか?

この国では苦労することが美徳とか若い頃の苦労は買ってでもしろという言われがある。どうしてもその言葉は労働者を都合よく、働かせるために洗脳してるようにしか思えない。経営者階級の人々が労働者階級の人々をうまくコントロールするために刷り込まれて…