人生とか思ってることとかを綴るブログ

日々感じていることを書きます。

資産について②

資産とは一体なんなのか?

そのことについて考えてみようと思う。

資産とはお金を自動的に産むシステムやお金がお金を産むようなシステムをいう。

例えば車や家を買っても資産ではなく、負債ということになる。

なぜなら売るときの値段が、購入したときよりも下がる為だ。

もし、売るときの値段の方が高ければ資産になる。

では、資産とはどういうものを指すのか買ったときの値段よりもリターンが大きければなんでもよいのだが、

・会社

・株

・FX

・不動産や駐車場の貸し出し

などなどがある。

まず、労働者として働いているうちは資産を築くのは相当難しいことだ。

毎月決まった給料から、様々な誘惑があり、結果的に消費してしまっている。

そうなると、一生誘惑ゲームから抜け出せない。

貯金することは可能だが、資産を築くというステージには一生かかっても辿りつけそうにない。

資産を築くには誘惑を一切断ち切り、自分を信じ続けなければならない。

ベタたけど、絶対一回は読んで欲しい本を紹介します。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん