人生とか思ってることとかを綴るブログ

日々感じていることを書きます。

情報に惑わされるな

世の中には情報が溢れている。 だか、そのほとんどが自分にとって必要ない情報だったりする。

テレビをつければ勝手に情報が流れてくるCMはもちろんのこと、個人の思想もだ。コメンテーターなんてただの個人であり、その人の考えな訳で正しいとか正しくないとかない。

危険なのはその考えを鵜呑みにし、自分の頭で考えなくなることだ。

その時点でもう誰かの操り人形状態。 それが今の日本国民のほとんどだ。

誰しも誰かの思想や考えは受けるが、一旦自分の頭で考える必要がある。

ほんとうに自分にとって"必要"かどうか。

物を売ることがうまい人間は相手の心を躍動させ、それがほんとうにそれが必要なものだと錯覚させる。

一時的なものだから後で気づく。 あれっこんなもの必要ないと。

そうならないためにも溢れる情報に自分フィルターをかけ、取捨選択が必要である。