人生とか思ってることとかを綴るブログ

日々感じていることを書きます。

日本の教育

日本の教育 それは知識を詰め込みし、◯✖️あるいは4択とか5択の問題を解くことが目的になっている。 その問題を多く解けた人が優秀で、解けない人がバカなんて言われたいる。

が、、どう考えてもおかしい。問題の答えが頭に入っていればいいわけだから。仮にテスト以外の何かマニアックな領域の知識が凄くても、それはテストには全く役に立たない。

つまり、こんなものじゃなにかを生み出す力、考える力などは一切磨かれない。

日本の教育はなにも考えないで、受け身で、言われたことに従う人間を量産する教育システムだ。

もし、テストで他にも答えがあるんじゃないかって素晴らしい名案をテストに書いたとする。

当然その答えでは点数は貰えない。 ただ、決められたことに従う人間が評価される。

もうこんな教育辞めませんか?? 自分のやりたくないことを無理やりやる不幸な人を量産するだけです。