人生とか思ってることとかを綴るブログ

日々感じていることを書きます。

常識を疑う

常識という言葉、これには違和感を日々感じる。

簡単に言うとコミュニティのルールが常識と言われるものだと思う。

だから、場所、関わる人が変われば常識も変わる。

すなわち常識など世界には存在しない。

ただ、常識というルールを定めないと色々収集がつかなくなってしまう。

ある、コミュニティで常識のことでも、違うコミュニティでは全く真逆のことが常識なんてことも考えられる。

つまり、そのコミュニティのルールに合わせて生きていけば、まあそんなに波風たたずに生きていけるはずだ。

自分がより良く生きる為には、自分とあった価値観を持った人と共に生きることが大事なことだ。

常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)

常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)